アメリカ株ではなく日本株を買う理由

2023/07/26

*この話は5年以上の長期的な視点です。
*投資は個人の判断でお願いします。


アベノミクスから始まるアメリカ株の上昇を見て、多くの人がアメリカ株に投資するべきだと思っているでしょう。しかし私は現在は日本株を買うべき時だと考えています。

アメリカ株の停滞予想

アメリカの株は基本的に右肩上がりで推移していますが、過去を振り返ってみると、2000年から2008年くらいまでは停滞している時期もありました。直近のアメリカ株は上昇しすぎていると感じられるので、これから停滞期に入るのではないかと懸念しています。

クリックすると楽天に飛びます。

円安なので

さらに、現在は円安の局面です。これは一時期の1ドル80円と比べて大きな差があります。その差は現在を140円とすると1.75倍もの差があります。またドル円相場は1995年以降は80~145の間で推移していることから考えても今が円安の頭である可能性は高いです。これらを考えるとアメリカ株を買ったとして、その価値が上がった時には円高方向に進んでいる可能性は高く、利益が出ても円高のため利益が目減りしてしまう可能性が高いです。さらに先ほどの停滞期としての話を勘案して考えると損をする可能性はかなり高いと思います。また、現在は円安なので海外の投資家などは日本の株を魅力的な投資先とみなす可能性があり、そのため、日本の株が値上がりする可能性は高いと考えられます。

まとめ

現在は円安局面なので、率直に日本国内の株を買う時期であると私は考えます。長期的な視点で日本株の成長に期待が持てるのではないかと思います。