FXでテクニカルなんて意味がない!

FXではテクニカル分析という手法がありますが、私としてはあまり意味がないと思っています。その理由を書いていきたいと思います。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

テクニカル分析とは

FXなどのチャートを分析する手法の事を言います。特にチャートの中に移動平均線ボリンジャーバンド、RSI、MACD等の一般的にテクニカル指標という物を組み合わせながら分析していくのが一般的な方法です。

テクニカル分析は意味が無い理由

テクニカル指標でプログラムを作成しても負ける。

もしテクニカル指標が完璧に正しいのならばテクニカル指標で取引できるプログラムを組めば大儲けできるはずである。人間と違いプログラムならば欲望にも負けず完璧にテクニカル指標に沿った取引をしてくれるからである。しかし実際にはそんなプログラムは出てきていない。実際に自分でプログラムを組んだことがある人ならばわかるが勝つことはとても難しい。相場の状況によっては勝てることもあるが、逆を言うと負けることもありトータルで勝つのは難しい。しかし世の中には相場を見極めて適切な自動プログラムを動かせば勝てると言っている人がいます。それはある意味では正しいです。しかし、そもそも相場を見極められないからプログラムに頼りたいのに見極められなければ勝てないのならば本末転倒だと思う。そもそも相場の状況を適切に判断できれば苦労はないわけで・・・

FXはゼロサムゲーム

FXでは負ける人がいるから勝つ人がいるのである。ゼロサムゲームである以上win-winの関係などありえない。敗者なくして勝者は存在できないのである。例えば絶対に勝てるテクニカル指標などあり得るのだろうか?答えはNOだ!もしこのテクニカル指標を使えばすべての人が勝者になってしまう。これはゼロサムゲームのルールに反する、つまり絶対勝てるテクニカルなんてものは存在しないのである。これはテクニカルを使って勝てる人は才能のある一部の人だけだということを示している。

過去の思い出

昔、私自身もテクニカル指標を信じてトレードしていたことがある。その時、自分と同じ手法を試しているFXブログがあったのでよく拝見していた。同じ手法を使っているだけあり私とほとんど同じようなトレードをしていた。ある日、トレードで大きく負けることがあった。今までの収支をマイナスにするくらいの負けだ。私が使っていたトレード手法ではどんなに頑張っても損益が出てしまう。そこで私はFXブログの記事を見ることにした。なぜならば、もしブログの人がこんな状況でも負けていないならば、それを参考にすれば、私も完ぺきなトレードをすることができるようになるのではないかと思ったからだ。そんな気持ちでワクワクしながらブログを開くとそこには・・・

何か嫌な予感がしたので決済して助かりました。

こういう勘って重要ですね。

みたいな事が書かれていた・・・

・・・

・・・

( ^ω^)・・・

それが分かれば苦労しないんじゃ!!!

何だよ勘って!

テクニカル関係ないじゃん!

 

その後、他の人のブログとかも読んでみたが重要な局面はなぜか急に別のテクニカル使いだしたりとか、よくわかんないこととか書いてあったりしてやっぱり才能が大事なんやなって思いました。

複数のテクニカルの組合せ

複雑のテクニカルを組み合わせても勝てません。複数のテクニカルを使うと多くの問題が発生します。例えば二つのテクニカルA,Bを使った場合、Aが買いを示し、Bは売りを示す時がある。テクニカルのサイトなどを見ると柔軟に対処しようみたいなことが書いてあるが、それを柔軟に対処できるほど相場を読めているならば誰も悩まないんだよねと私は言いたい。そもそもFXで一番まずいのは迷いが生じることなので複数の手法を使うのはそういった意味でもあまりよくない。それに先ほどのプログラムの話と同じで複数のテクニカル手法を用いた一貫した手法があればプログラムにできるはずなのにそれが存在しないのはつまり・・・

それでも使いたい歯医者の皆様へ

テクニカル指標を才能が無い人が使う方法は一つだけあると私は思っています。それは勝つために使うのではなく、負けないために使うことである。例えばMACDではダイバージェンスというものがある。ダイバージェンスが発生すると最高値を更新しても一度値を下げるという理論である。これを見たときに2種類の人間がいる。最高値を更新してダイバージェンスの発生を確認したので勝つために売りを入れる人。もう一方はダイバージェンスが発生したので負けないために様子見をする人だ。大抵の場合は様子見をした人の方がトータルでの成績は良い人が多い。このように勝つためではなく、負けないためにテクニカル指標を使うのが一番効果的だと思う。

まあFXやる人はお金欲しいから我慢できずに勝つためにテクニカル指標使っちゃうんだけどね( ^ω^)・・・

まとめ

テクニカルで勝てる人はそもそもギャンブルの才能がある人だから勝てるんだよねって話です。まあプログラムで再現できない時点で察し・・・だよね。ゼロサムゲームだしね。