防災に必須!長期保存ができる保存水3選

最近災害が身近なものになってしまっていますね。防災グッズで一番必要な物はやはり水だと思います。しかし、ものぐさな私としては数年に一回賞味期限が切れた水と新品を交換するなんて面倒なことは絶対にやらないので、こんな私でも大丈夫な長期保存できる水について調べてみました。

カムイワッカ 麗水(15年保存)

まず紹介するのは、日本最長の15年の保存期間をほこる「カムイワッカ 麗水」です。この商品は、蝦夷富士から湧き出る泉水を絶妙なバランスのミネラル成分を含有させ、世界屈指の超一級ミネラルウォーターとして造り出されたそうです。

世界一・・・(;゚д゚)ゴクリ…。

災害の頻度を考えれば最長15年の保存が可能ならばとりあえず賞味期限を気にすることなく押し入れの災害用ボックスに入れっぱなしにできますね。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

2L×6本 2979円

DSW PREMIUM 12 YEARS(12年保存水)

次に紹介するのは、「DSW PREMIUM 12 YEARS」です。この商品は、高知県室戸岬沖で採水された海洋深層水を使用し、長期保存が可能な12年保存水として開発されました。海洋深層水・・・いい響きだ!

先ほどの商品よりは賞味期限が少なめですが、まあ十二分な保存期間ですね。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

2L×6本 3775円

飲むおんせんVeil(ベール)(10年保存水)

最後は、「飲むおんせんVeil(ベール)」です。10年間保存が可能な温泉水として注目されており、長期保存だけでなく温泉効果を直接体内に取り入れることができます。健康維持やリフレッシュにも最適なアイテムだそうです。

10年は保存期間として上二つに比べると少なく感じますが、温泉水ということで健康を意識した普段使いとして使うのも悪くはないかもしれないですね。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

2L×6本 3110円

まとめ

長期保存ができる水は、防災備蓄に必須の商品ですね。しかし、それだけなく日常生活においても。飲料水としての利用はもちろんのこと、料理などにも使えるので災害が起こらなくても別の用途で使えるのは大きいですね。私はやっぱりカムイワッカ 麗水を買って押し入れに15年封印が一番良いかな?