シャイニングガンダム vs ゴッドガンダム

シャイニングガンダムゴッドガンダムより強く見えるという個人的見解があります。『機動武闘伝Gガンダム』の二つの主役機、シャイニングガンダムゴッドガンダムについて、その強さや印象、そして設定と実際の戦闘などを交えて考察していきます。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

シャイニングガンダムギアナ高地での活躍

ギアナ高地でのシャイニングガンダムの活躍はとても印象深い瞬間の一つです。明鏡止水を会得したドモンがついにシャイニングガンダムの真のスーパーモードを発動し、今まで手も足も出なかったマスターアジアの駆るマスターガンダムを打ち破りデビルガンダムを撃破する姿は、まさに主人公を体現したような存在感を放っています。このシーンは、主人公ドモン・カッシュが成長し、新たな力を手に入れる瞬間を象徴するシーンでありとても感慨深いです。悟空がスーパーサイヤ人になった時と同じような衝撃を受けました。

ゴッドガンダムの決勝大会での苦戦

一方で、ゴッドガンダムがその設定上はシャイニングガンダムを超える圧倒的な性能を持ちながら、決勝大会での戦いで苦戦する様子は、多くの驚きと疑問を投げかける要素です。ドモンがシャイニングガンダムで作品の最強の機体の一つ、マスターガンダムを倒す力を持つなら、ゴッドガンダムを使えば、決勝大会で苦戦などするはずが無いからです。ここで、設定と実際のストーリー展開とのギャップが感じられます。ドモンよ、ギアナ高地での活躍はどこ行った・・・

力とイメージのギャップ

シャイニングガンダムゴッドガンダムの力の差は、アニメ作品の展開やストーリーの都合によるものかもしれません。また、人々の印象は単なるスペックや能力だけでなく、キャラクターの個性やその活躍の仕方によっても大きく左右されることがあるでしょう。そのためシャイニングガンダムの輝かしい活躍とゴッドガンダムの活躍の落差を激しく感じるのでしょう。

まとめ

ゴッドガンダムは設定上ではシャイニングガンダムよりも強く、石破天驚拳も使えるため両社が戦えばゴッドガンダムに軍配が上がるだろう。ただ物語上はシャイニングガンダムと初期のゴッドガンダムの活躍の落差が激しく弱く感じてしまうのかもしれない。

画像をクリックすると楽天に飛びます。