キャラクターにセルルックの色を塗る方法を解説していきます。
セルルックはEeveeで行います。
*ノード名とか英語と日本語が入り混じっってます。
画像をクリックすると楽天に飛びます。
Cylcesでセルルックがやりにくい理由
Cyclesではshader to RGBが使えないためセルルックを作成することがとても難しいです。出来ないことはないそうですが、とても面倒なためセルルックのようなアニメを作りたい場合はEEVEEを使用するのが良いです。
セルルック
今回はモデルとしてスザンヌを使っていきます。
①シェーダーエディターに切り替える。(人によっては若干レイアウトが違う)
②マテリアルタブからマテリアルを設定する。
③出力に別のノードが繋がっていたら削除しDiffuse BSDFを追加する。
*プリンシプルプルBSDFだと物の質感まで再現されてしまい、RGBノードなどでは影ができないために適さない。
アニメキャラでは影とそうではない部分がきっちり分かれている。そうしたいのでColorRampで光と影の濃淡をはっきりさせたい。
④Diffuse BSDFから直接ColorRampに出力できないので間にshader to RGBを挟んで取り付けます。Color Rampの設定をConst(一定)にしバーを調整する。
⑤次に色を追加したいのでMixノードを追加しcolorに設定を変更する。
⑥設定を変更するとノードの見た目が変更される。Aに明るい色を、Bに暗い色を設定する。
⑦このままでは影の見た目が逆なのでInvertノードで反転させる。
*Invertノードは入れないとFactorとして認識されない。
以上でセルルックは完成です。次の画像のように複数のColorRampを取り付けてやれば光や影をさらに複雑にすることが可能です。
えっ!?これで終わりなのかだって?
・・・
・・・
そうですよね、こんな可愛いお猿さんですもんねほほ染めさせたいですよね。
・・・わかりますその気持ち!!!
ほほ染め
①テキスチャーペイントに切り替えます。
②Newボタンから画像を設定します。
*スザンヌが紫なのは画像が設定されていないからです。
③名前、幅、高さを設定する。次に色を選択する。するとカラーパレットが出てくるのでAlphtの値を0にし透明にする。透明のチェックボックスにチェックを入れOKボタンを押す。
④まだ画像は保存されていないのでImageボタンから画像を保存する。
⑤シェーダーエディターに戻り、先ほど作成したセルルックノードにMixとimageノードを追加し、Imageノードには先ほど保存した画像を選択する。ImageのアルファをMixノードの係数につなぐことで透明部分は反映されなくなる。
⑥マテリアルプレビューに切り替える。
⑦色などを設定し色を塗る。
⑧画像を保存する。
以上でスザンヌのほほを染めることができました。
ウホッ!いい男…
まとめ
このやり方でキャラクターにアニメ調の色を塗り、さらにほほ染めなどの追記が行うことができる。とは言えこれ以上やるとなると絵が描けないといけないんだよな・・・(遠い目)
|