ルリルリは綾波系ではないでしょう!

アニメのキャラクターの中には綾波系と呼ばれるキャラクター達がいます。彼らの主な特徴はおとなしそうな外見、無口、無感情です。綾波系の中には機動戦艦ナデシコホシノ・ルリも含まれているそうです。しかし、私は異論を唱えるために記事を書いてみました。

綾波レイ綾波系とは

綾波レイは、日本のアニメシリーズである「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するキャラクターです。彼女は巨大な人型兵器エヴァンゲリオンパイロットとして登場し、「ファーストチルドレン」と呼ばれます。綾波レイはヒロインの一人であり、非常に特徴的なキャラクターです。彼女は水色の髪、白い肌、赤い目という特徴的な外見を持ち、感情に乏しく静かで無表情な性格で知られており、他のキャラクターとは異なる存在感を放っています。このような特徴を持ったキャラクターを「綾波系」と呼ぶそうです。

 

  

                                             クリックすると楽天に飛びます。

ホシノ・ルリ綾波系ではない!? 

ホシノ・ルリ機動戦艦ナデシコに出てくるキャラクターです。長い髪をツインテールに纏め、雪のように白い肌と金色の瞳を持つ少女です。彼女は11歳にして卓抜した頭脳を持ち、ナデシコのオペレーターを務めています。ナデシコクルー相手に「バカばっか」と呟くセリフはとても有名です。外見は綾波系に酷似しており大人しい見た目です。また彼女は当初無口なキャラクターでした。しかし出番が増えるにつれて、彼女は予想に反しておしゃべりなキャラだということがわかると思います。さらに彼女は解説役の一人であるので様々なキャラクターとの絡みもありますし、説明のセリフなどもあります。またバカばっかに代表されるようなツコッミも行えるキャラクターです。彼女は決して無感情ではなく、表情にこそ表れませんがとても感情豊かです。最終話では、彼女にとってナデシコでの思い出が非常に大事であることが明らかになることからも彼女が決して無感情などでは無いことがわかります。そのため、彼女は綾波系に見えるかもしれませんが、実際には違うと私は思っています。


                                             クリックすると楽天に飛びます。

ルリルリの魅力とは 

ルリルリの魅力は、もちろん外見が可愛いということもあります(あとロリ・・・)、しかし彼女の魅力は単に外見だけではありません。一見すると綾波系に見える大人しい外見の彼女が感情豊かであり、所々で毒をはくという外見とのギャップにあると思います。個性豊かなルリルリは令和の時代にフィギュア化されるぐらい魅力的だと思います。