ここが変だよMTG:接死、ブロック

ゲームだからと言ったらそれまでだが、マジックをやっていてイマイチ納得いかないことがある。それは接死とブロックである。どう納得いっていないかについて述べたいと思います。

画像をクリックすると楽天に飛びます。

接死

接死とは相手のクリーチャーにダメージを与えると無条件に相手のクリーチャーを破壊できるという能力である。1/1のクリーチャーでも10000000/100000000のクリーチャーを破壊できるっておかしくね?

アリのような小さな生物でもこの能力を持っていればウルトラマンだろうがゴジラだろうが相打てるということである。まあ接死のイメージは毒だろうからウルトラマンゴジラは生物である以上まあ聞く可能性はあるかもしれない。しかしだ!ゴーレムのような非生物にも効果があるのである。どんだけ万能なんだ接死!

こっちが超重量クリーチャーを持っているのに相手の1/1接死クリーチャーが立っているだけでお見合いしてしまう歯がゆさよ・・・

ブロック

ブロックとはその名の通り相手のクリーチャーを防ぐという行動である。相手のクリーチャーはプレイヤーを殴ってくるので、それを身を挺して守っている感じだ。ただ考えて欲しい!ウルトラマンの攻撃をアリ一匹で防いでプレイヤーに全くダメージが通らない状況を。どう考えてもアリでは攻撃を防げず後ろのプレイヤーに貫通するだろう。そのため、こちらの重量級の攻撃が1/1クリーチャーによって無効化される様はシュールを通り越して納得いかないのである。マジックにはトランプルという貫通能力があるが、大きいサイズのクリーチャーには全部つけていいんじゃないかな?

シュールと言えばブロック時にもう一つの現象がある。マジックにはエムラクールというウルトラマンゴジラ的なポジションの敵がいる。そのクリチャーの攻撃力とタフネスは15/15である。マジックの世界ではリスの攻撃力とタフネスは1/1である。つまりリスが15匹でエムラクールをブロックするとエムラクールは死ぬのである。

どう考えても無理だろ( ^ω^)・・・

体格差とか能力考えろよ・・・orz

まとめ

ゲームだからで済む話ではあるが、こちらの6/6クリチャーとかが1/1相手に苦戦してる姿を見るとツコッミたくなるときが多分にある。

1/1接死:図体だけはデカいですねwwww、殴れるもんならなぐったらどうですか?

6/6:ぐぬぬ・・・