BlenderのCyclesでのレンダリングは超重いです。そこでネットで検索すると多くの解答が良いパソコンを使いましょうという回答です。しかし、そこそこのパソコンを使っていても遅いという初心者の方はサンプル数を変えると解決するかもしれません。
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Cyclesは超重い
まず前提として超重いです。体感Eeveeの100倍は重く感じます。基本的にはEeveeでレンダリングできるときはEeveeを使用したほうが良いです。
サンプル数の設定
Cyclesのサンプリングの設定は初期設定でサンプル数4096となっています。この4096という数字は半端ではないくらい大きい数字です。
私のパソコンは次のような性能になっています。お世辞にも良いパソコンとは言えないスペックです。現行の最新モデルならば10倍は早いでしょう。
CPU | Intel(R) Core(TM) i7-3770 |
メモリ | 16GB |
SSD | 1TB |
GPU | GTX 1060 |
さて、このPCで次のような動画を作成します。
この600フレームの動画をCyclesでサンプル数8でレンダリングしたところ約20時間ほどかかります。(もちろんGPU演算で。)単純計算でいけば最新のパソコンの速度が10倍だとするとサンプル数80で20時間かかる計算になります。サンプル数を4096にした場合、最新のパソコンでも単純計算で約1000時間かかる計算になります。まあこんな計算どおりになるかは別にしてCyclesは超重いのでサンプル数はかなり抑えめにするべきです。特に月だけのシーンはサンプル数が高くても問題ないのですが地球にぶつかったあたりからはサンプル数の進みがすごく重くなります。
(*上記の動画自体はEeveeで作成しています。最初はCyclesでやっていたのですが時間がかかりすぎてEeveeでやることにしました。)
まとめ
レンダリングの設定以外にも物理演算の計算などでもサンプル数を指定することがあります。適当な数字を入れないとえらいことになるので注意が必要です。
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