Blender:神社の作成3_24

前回に引き続きBlenderで神社を作成していきます。

Blender:神社の作成2_24 - Mindの雑記ブログ

Blender:神社の作成4_24 - Mindの雑記ブログ

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神社の作成

屋根の修正

屋根を流れてるように湾曲させようと思ったので修正していく。屋根の三角部分のパーツにすべてCTRL+Rで同じ数のループカットを多めに入れる。

ループを一つづつ動かして湾曲させていく。

屋根の位置と柱の位置を修正していく。

屋根を貼っていく。屋根の板のオブジェクトを複製して上の面以外を削除する。残った面をEキーで押し出して厚みを付ける。

横にループを選択していって、Vキーで全てのパーツに横に切れ目を入れていく。

上の面に屋根の模様を付けたいので下図のように互い違いにループカットを入れていく。この時屋根を薄く作っていると下側の面にカットが入ってしまうので注意が必要。これらの辺をすべて選択しCTRL+Bでベベルを加えていく。

ベベルをかけたことで端の部分にのみ三角形の形ができるので、三角部分の頂点を選択して溶解する。

その後に端の部分のみ下の面の辺をベベルして上の面と下の面を辺で繋ぐ。上の面のベベルによりできた面をすべて選択して下方向に押し出して溝を付ける。

端の部分の面の形が崩れるので面を修正する。

まとめ

屋根を修正してから作業がすごく面倒になってしまった。しかも意味が分からない作業をずっとやっていたせいで全然進まなかった。