Blenderでかぼちゃのお化けを作成します。
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かぼちゃ作成
カボチャ本体
SHIFT+AからUV球を追加してセグメントを16にする。
上下の頂点を選択してS、ZキーでZ方向にかぼちゃを縮小する。上の頂点だけ選択してG、Zキーで上下に動かし形を整える。
一つ置きにALT+選択で頂点を選択していきALT+Sで膨らませる。CTRL+Bでベベルをわずかに加える。
逆側の頂点を選択してALT+Sで少し縮小させ、CTRL+Bでわずかにベベルを入れる。
重なっている頂点をマージしたいので、Aキーで全選択後に右クリックから頂点をマージから距離でを選択する。
ヘタと茎の作成
上側の中心部分をすべて削除する。
中心をループ選択しLooptoolのcircleを選択し丸くする。(アドオンを有効にする)
Fキーで面貼りをし、その後にIキーで面を挿入する。
この面をEキーで押し出しZ方向に持ち上げる。その後先端をSキーで縮小する。CTRL+Bでループカットを3本入れる。それらをそれぞれループ選択しZ方向に持ち上げ丸くする。
このヘタの上面を選択しEキーで押し出しZ方向に持ち上げSキーで縮小させ角のような茎を作成する。
顔の作成
アノテーションで顔を書き込む。その後頂点を動かして書いた顔と同じになる面を作成する。その後その面を削除する。頂点を移動させるときはできるだけGGキーで面に沿って移動させる必要がある。面を削除後にくり抜いた部分の頂点を滑らかになるように修正する。
モディファイアのソリッド化を入れ立体的にする。このままだとうまくカボチャの溝が浮き出ないのでモディファイアの辺分離を追加する。編集モードでエッジを際立たせたい辺を選択しシャープをマークする。下図の空色の線がシャープが入っている辺です。
マテリアル
カボチャのシェーダーは下記のように配置した。
ヘタと茎はそれぞれリボンのテクスチャを参照し下記のようにした。
themindsculptor.hatenablog.com
さらに以前作った魔女娘帽子をかぶせてみた。
themindsculptor.hatenablog.com
まとめ
顔などのような複雑なパーツが入るとオブジェクトの形が崩れやすくなるのでとても大変だった。