Blender:テーブル_28

Blenderでテーブルを作っていきます。

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ

画像をクリックすると楽天に飛びます。

テーブルの作成

youtu.be

平面から押し出していってテーブルの形を作る。

目立たない位置にシームを入れてマテリアルを追加する。

Dark Wood Texture • Poly Haven

テーブルクロス

机にテーブルクロスをかけていく。平面を追加し、クロスモディファイアを追加する。机にコリジョンを追加しアニメーションを行う。その後クロスモディファイアを適用する。

クロスモディファイアでアニメーションするときに、机のコリジョンの設定の中にある片面のチェックを外さないと机にクロスが巻きついてしまった。

また平面のクロスの設定でセルフコリジョンを付けると、距離の値を最小にしないとゴムのように全体的に歪むという現象が発生してしまった。

まとめ

クロスの設定は毎回思ったようにいかないので大変苦労します。本当は椅子も作成したかったがクロスに手間取ってしまった。