Blender:椅子1_29

Blenderで椅子を作っていきます。 

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ

Blender:椅子2_29 - Mindの雑記ブログ

画像をクリックすると楽天に飛びます。

椅子の作成

youtu.be

円柱にミラーモディファイアを追加してから、椅子の足のサイズに合わせて調整する。上の方にループカットを入れ、上の方の足の対になる面を選び、押し出してミラー同士を板で繋いでいく。

柱の上面をコピーして分離し、背もたれと腕置きの柱を作っていく。

背もたれにつけるメッシュ状の板を作っていく。まず平面を追加しIキーで面を挿入し、挿入した面を削除し中空にする。その中空の正方形を9つ大きな正方形になるように並べる。中空の一片の幅と同じ幅を持った面を生成しておく。これらに少し厚みを付ける。

この面を45度回転させループカットを入れて対象に二本、正方形に編み込んでいく。

上の段の真ん中の正方形と右上がりの斜めの面を選択して複製する。この面の正方形の面を真ん中の正方形の面に合わせることで真ん中の正方形の右下の右上がりの面を作成していく。こうすることでループさせた時に下図の部分がうまく組み合うようになる、つまり上下のループはきれいに結合してくれるようになる。左上上がりの面も同様に複製していく。

真ん中の正方形の部分だけを取り出したいので、真ん中の正方形を基準にKキーでナイフツールにしCキーのオプションで切り込みを入れていく。真ん中の正方形の部分以外をすべて削除する。

配列モディファイアを横方向にかけ適用する。横方向の帯がうまくかみ合っていないので修正する。

修正が終わったら上下に配列モディファイアをかける。

背もたれにメッシュ板を合わせて、メッシュをくっつけたい部分の頂点を取り出しそれを適当な大きさにし、これと板にブーリアンをかけ、板からくっつけたい部分にあった形を抜き出す。

メッシュ板と背もたれの間の部分に枠を追加し接着部分を隠す。

まとめ

メッシュ形状を作るのが非常に大変だった。しかし割とうまくできたと思う。