Blenderで部屋の内装を作っていきます。
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部屋の作成
平面から床のマテリアルを設定して床面を作る。床の上に下記のモデルを読み込んで並べる。椅子にテーブルクロスがめり込むのでテーブルクロスのめり込んでいる部分をプロポーショナル編集で上に移動し、クロスで物理演算を計算し椅子にテーブルクロスがかかるようにする。
Wood Floor Texture • Poly Haven
扉を複製して、一部分を削除し形を整えて窓を作成する。窓に合わせてシャンデリアやテーブルも複製する。床をコピーして天井を作成する。窓と扉の部分に平面を合わせ窓と扉の部分をくり抜き正面の壁を作成する。ついでに側面の壁も作成しておく。正面の壁と床と天井の間を隠すように段差を付ける。
天井にシャンデリアを取り付けるための金具を設置。円筒から適当に作成した。
鎖を伸ばしシャンデリアと結びつける。
下記の方法でカーテンを作成しマテリアルを付ける。
Blender:クロスとフックでカーテンの作成 - Mindの雑記ブログ
ワールド背景を設定し、シャンデリアにポイントライトを配置していく。
Dikhololo Night HDRI • Poly Haven
まとめ
このくらいのオブジェクト数でPCが悲鳴を上げているのでこれ以上の物を作るとなるとPCを買わなければいけない気がしてきた。