Blender:ほうき_27

Blenderでほうきを作っていきます。

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ



画像をクリックすると楽天に飛びます。

ほうきの作成

youtu.be

箒のための枝を作成していく。

まずMTreeで木を作成する。次に木を選択して編集モードに入り適当な枝部分をいくつか選択してPキーで分離していく。切り取った枝は原点をオブジェクト中心に変更し、向きをすべて揃える。

新たにコレクションを作成し、これらの枝をコレクションに移動する。

コレクションを指定して立方体からパーティクルによって複製していく。パーティクルの設定が終わったら開始と終了を1に設定して実体化する。この複製された枝を落としていき箒の形状になるように型にはめ込んでいく。

満足いく結果ができたら物理演算を適用する。

枝を削除したり移動したりして形を整える。

枝にマテリアルを付ける。

Sakura Bark Texture • Poly Haven

再びMTreeで木を作成して持ち手になりそうな枝をPキーで分離して持ちての部分を作成する。持ち手の部分と枝の間にトーラスの形を変えてひも状の部品を配置して、枝を固定するための紐を作成する。紐と持ち手に先ほどのマテリアルを設定する。

まとめ

物理演算は思うように中々いかなくて苦労した。枝を何回も落とす作業めっちゃ疲れた。