Blender:シャンデリア_31

Blenderでシャンデリアを作っていきます。

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ

画像をクリックすると楽天に飛びます。

シャンデリアの作成

youtu.be

立方体を柱状に伸ばして両面の中心に頂点を配置する。円を追加して六角形にする。頂点スナップで六角形の頂点状に柱を配置し中心を向くように回転する。

柱にループカットを入れて、簡単変形でツイストさせる。

先ほどの半分程の六角形の円を配置し、その六角形の頂点の上に柱の上下の面をプロポーショナル編集をかけつつ移動させる。さらに上下の面を拡大縮小させ形を整える。

先ほどのオブジェクトの下に土台を円をEキーで押し出して形を作っていく。

カーブからS字の腕を作成し、先端にロウソクを乗せる台を作成する。このオブジェクトを配列でエンプティを使い円周状に6個配置する。

最下部に真ん中のオブジェクトを複製して形を変えたものを結合させる。

上の方に屋根を作成し、トーラスから配列モディファイアとカーブモディファイアを使用して鎖を作りつなげる。

マテリアルは全体的に黒目の金属色にし中心のオブジェクトと最下部のオブジェクトは金色にした。

まとめ

最初は見た目が微妙だと思ったが、きちんと色を配置してロウソクを点けるとなかなかどうして見れるものになった。