Blenderで灯篭を作成していきます。
画像をクリックすると楽天に飛びます。
灯篭の作成
SHIFT+Aから円を追加し頂点の数を6にし六角形にする。
これを押し出し底辺部を作り、Iキーで少し小さな面を挿入してさらに押し出していく。
再びIキーで面を挿入しその面に細分化を二回ほどかけて頂点を増やしLOOPツールのCIRCLEで円形に変形する。その頂点群を押し出して柱を作り、その柱にループカットを入れ、それぞれのループを縮小していき半球状になるようにする。半球の上面からさらに灯篭の柱の半分くらいの長さまで押し出す。
この一番上の面を複製して分離する。この面を中心にZ方向にミラーモディファイアをかけ適用する。
上の部分は一部削除して形を修正する。この一番上の六角形の面にIキーで面を挿入し、その後に押し出すことで灯篭の提灯部分を作成する。
提灯の上部からxy平面に押し出して傘の一番下の部分を作成していく。この時、細分化で頂点を追加して下のように少し丸みを付ける。
面を押し出して、ループカットを入れループを拡大縮小させ下図のように傘の形にする。
この傘の最大の半径を持つループ部分の上下にループカットを入れ、形を下図のように修正する。
傘の頭頂部の面を選択してLOOPツールで円形にする。これを押し出してループカットを入れ拡大縮小で半球状にする。
球面の上面の頂点数と等しいUV球を追加し、Mキーでマージする。先端部分を作るためにUV球の頂点部分を押し出して形を少し丸める。
提灯に大窓を開ける。灯篭部分の六面にIキーで面を挿入し一つの対角の面を削除して内側に面を貼っていく。
次に小窓を作る。別の灯篭の対角線上の面にIキーで面を挿入し縮小する。その面を削除して内側を選択して繋げてトンネルのような物を作る。このトンネルと途中の干渉する断面などを適宜削除していく。
パーツごとにシームをつけて行き、マテリアルを設定する。
Granular Concrete Texture • Poly Haven
平面から押し出してロウソクをのせる小皿を作成する。以前に作ったロウソクを読込、提灯の真ん中に配置する。
Blender:ロウソクの作成_18 - Mindの雑記ブログ
まとめ
提灯の傘の部分が思ったようにいかず苦労した。ロウソクは色々なものに使えるので便利だと思った。