なぜSF世界でも人類は働いているのか!

未来を描いた作品は色々とある。有名どころで言えばスターウォーズ攻殻機動隊ガンダム等あげればきりがない。しかしそれだけ科学が発展しているのに人々は仕事をしている。人類は仕事の引力からは逃げられないのか!?

SF世界の技術力

攻殻機動隊

攻殻機動隊の世界は人間は電脳化されており、またタチコマのような意識を持っているロボットまでいる。タチコマほどではないにしても他のロボットもかなりの知能を持っている。そんな世界にも関わらず民間ヘリのパイロットとして働くギノの話のように一般の市民は普通に働いている。移動のためのヘリコプターの運転なんて自動で良いやろ・・・

攻殻機動隊と似たような世界観であるマトリックスでは人間は完全に仕事をしなくても良いはずなのになぜか仮想空間で仕事をしているという・・・

ロボット:仮想空間で楽園のような生活をさせれば文句言わんやろ

人類:うおおお、仕事をさせろーー!

ロボット:なんであいつら反乱起こしてるんだよwww

人間の社畜ぶりにロボットも啞然としたろうな・・・

画像をクリックすると楽天に飛ぶよ。

ガンダム

ガンダムの世界では宇宙に旅立ちそこで暮らすことができるほどの科学力がある。もっと自動化して人が働かなくても良い世界になっていていいはずだ。ただガンダム世界は技術のわりに自動化的なシステムが無さすぎる気がしないでもない。ガンダムWではモビルドールという自動でMSを動かす装置が登場して世界を圧倒するが、もっと早く自動化しとけよと思わずにはいられない。自動ロボットってハロくらいしかいないからなあの世界・・・

画像をクリックすると楽天に飛ぶよ。

スターウォーズ

スターウォーズの世界では銀河系レベルの話になっており、人類は銀河系を自由に移動することができる。そんな世界なのに奴隷みたいのがいたりする。奴隷買うくらいならロボット買えよ!なんで自動化方面の技術だけあんなに遅れているんだよwww

いや、もう働かんでもええやら!?

画像をクリックすると楽天に飛ぶよ。

なくならない原因として考えられる要因

一番の要因は人間が働いていないと物語が作れないという理由が一番大きいだろうが、それを除いた場合はどんな原因が考えられるだろうか。

富の搾取

やはり原因は資本主義にあるだろう。科学が発展しても誰かが富を独占すれば他の人たちは恩恵を受けれない。映画などでは富裕層や支配層が存在しており彼らが富を独占しているために多くの人が働かなければいけないのだろう。まあそうは言ってもスターウォーズとかの科学力なら働く必要ないと思うんだけどね。

アイデンティティの維持

世の中には仕事をすることでアイデンティティを維持している人がいます。そういう人たちは仕事をしていないとアイデンティティを維持できないので未来の世界においても仕事をすることでしょう。(シスの暗黒卿とか仕事がんばりすぎだよね・・・)

趣味

世の中には趣味の延長が仕事になってしまっている人がいる。そういった人たちは未来の世界でも仕事をしていることだろう。

まとめ

AIが来ても仕事はなくならないだろうし、なんなら生きている間に仕事はなくなりそうにない。なんたってSF世界でもなくなってないしね。早く働きたい人だけが働けば良い世界が来て欲しいものである。