Blender:金貨の作成_19

Blenderで金貨を作成していきます。

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金貨の作成

まずは円柱から金貨の形を作成する。金貨にクローバーの形を付けたかったのでクローバーの写真を読み込む。

まずは葉っぱの半分の面を作成していく。平面を追加しクローバーの葉っぱの右半分に合わせる。細分化を設定する。

頂点を移動しクローバーの葉っぱの形に合わせる。ミラーモディファイアをつけて左半分を複製し、サブディビジョンサーフェイスを付ける。

頂点群の中心部分を選択しプロポーショナル編集で膨らませる。すべてが均等に膨らんでくれないので頂点を修正していく。私は縦横のラインをALT+選択でループ選択しSHIFT+Hで他を非表示にして一つ一つ直していった。また中心以外の外周部分の頂点はすべて同じ高さにいて欲しいのですべての座標を同じ高さにする。クローバーの一番下の部分は尖らせたいのでクリースを付けている。

ミラーモディファイアを適用し葉っぱを二つ複製する。クローバーの先端を中心に複製したものを並べ配置する。

お金についている変な出っ張りを作っていく。平面から出っ張りのような形を作成しモディファイアの配列を追加しエンプティを中心に回転コピーした。これを両面に張り付ける。次に裏面の模様を作成した。

裏面には前回作った宝箱のオブジェをコインの下側に配置した。上側にはテキストからメッシュに変換して数字を張り付けた。

Blender:宝箱の作成(完成)_15 - Mindの雑記ブログ

まとめ

本当はこれを宝箱に入れるまでやりたかったが、クローバーのオブジェに思いの外、時間がかかってしまった。次は宝箱にこの金貨を詰めていきたい。