Blender:スニーカーの作成_21(後編)

Blender:スニーカーの作成_21(前編) - Mindの雑記ブログ

前回に引き続きBlenderでスニーカーを作成していきます。今回は装飾を施していきたいと思います。

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スニーカーの作成

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下の方の帯のような部分までの面を選択し、少しALT+Sで法線方向に押し出す。

上方向に伸びている帯の部分を作成していく。上の帯に対応する部分の面を選択し、SHIFT+Dで複製し法線方向に僅かに押し出し形を整えていく。形を整え終わったら一番下部分の辺は先ほどの下部分の帯とMキーでマージしておく。

スニーカーの切込み部分を作成していく。まずは切込み部分に合うように面を作成していく。その面を元々の部分とは切り離して使いたいので複製し、複製元の面を削除する。この面を少しX方向にズラす。

上下の辺を押し出して近くの頂点とマージしていく。例えば赤丸の部分を押し出してその頂点を青色で囲まれた部分の頂点とマージしていく。下図右下の部分は適当に下の方に伸ばしてつなぎ目が外から見えないようにする。

ソリッド化でさらに厚みを増やしたいがすべてに適用すると歪になるので頂点グループをソリッド化したい部分に設定する。この頂点グループをモディファイアのソリッド化に設定する。

マテリアルを各部に設定していきたいのでシームを入れていく。シームはパーツ部分にすべて入れていく。それとは別に靴は円状になっているので踵部分に一本縦にシームを入れておく。

まとめ

思ったよりもうまくできたが、さらに細部にこだわろうとすると2倍くらいの時間がかかりそうだった。とりあえずこれくらいで終わらせとくのが良い気がする。