Blenderで馬車を作成していきます。
画像をクリックすると楽天に飛びます。
馬車の作成
馬車の構造がわからなかったので下記の動画を参考に作成していきたい。
取り合えず車輪を作ってみた。
動画通りに部品を作成していった。今の所うまくできているが最後のアセンブリの段階で大きなひずみがでないか少し怖い所がある。
土台部分ができた。次は上物を作っていきたい。
円の面の中心に頂点を配置する方法
円の中心に頂点を配置する方法は面を選択し、上の選択項目の中の面から扇状に分離を選択する。
ただしこの方法だとループカットを入れることができなくなるので、ループカットを入れたい場合はあらかじめIキーで面を挿入しておく必要がある。
辺の延長線上に頂点を配置
2辺を選んで右クリックからtinyCADを選ぶと辺の延長線上に頂点を配置することができる。
大分馬車の原形ができてきた。正直ここまで正確に作らずにもっと手を抜けば良かった気がする。
馬車のロープをベジェとパスを使って作成したがやはりかなり難しかった。結構適当に作成したがもっと目立つ部分ならもっとちゃんと作成しないといけない。何か良い方法を探す必要があると思った。
まとめ
馬車の作成が終わったので馬と馬車を繋いでみたいと思います。