Blenderで馬を作成していきます。
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馬の作成
馬は長細い顔なので右側に鼻を伸ばして後ろはすべて削除して作成していく。
相変わらず目の作成に苦労してしまった。目は下のように円の外周を沿うような緩やかなカーブになるようだ。また円状にするためにある程度の頂点数が無いと円に沿った形を作ることができない。
後ろ足の太ももはお尻も兼ねているのでお尻と連動させて作る。太ももも部分を選択したら少し内側に縮めてからEキーで押し出して膨らみを付け、押した部分を少し縮小させて丸い形にする。
お尻周りのラインを太ももに合わせて丸くしていく。
上から見た時もお尻が丸くなるように調整する。
太ももから足を出す部分を平らにし押し出して足を作っていく。
横から見ると馬っぽくなっていたが、正面から見ると違う生物に見えたので全体的に実際の馬と見比べて形を整えていった。
色はアニメシェーダで馬っぽく塗り、鬣はパーティクルヘアで作成した。少し輪郭を付けないと変な感じだったので輪郭をアドオンで付けた。
まとめ
毎回ある程度形ができてから力技で形を整えているので一発で出来上がるようになりたい。