Blender:キャラの作成_顔_41

既存のモデルをベースにキャラの作成方法を考えていきます。

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顔の作成

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キャラの作成に当たってできるだけ理論的に作る方法は無いものか模索していく。

頭蓋骨から考えていくと頭部と顔から顎にかけてと後頭部の三つに分けて作成してくいくの良い気がする。

まず正方形を追加して細分化で分割数を9として球状に分割する。そして顔から顎にかけてサイズを合わせる。そして横方向を丁度分割の半分くらいに合わせてすべて削除する。縦方向も合わせて真ん中より一つ上の部分ですべて削除する。

目の部分の分割数が足らない感じがするのでループカットを2本入れる。口の方にも一本ループカットを入れる。

目と口に合わせて形を変形する。左半分を削除してミラーモディファイアを追加する。

 

口の間の頂点を削除して穴を開ける。口のループを選択してEキーで押し出して縮小することを2回繰り返して口と口周りを作成する。目も同様の操作で目と目の周りを作成する。

口の一番内側全体を選択してプロポーショナル編集で口の位置を移動させる。さらに口周りのループの次の外のループを顎に合わせる。

顎のラインをなぞるように頂点を調整し、善田知的に頂点を滑らかにする。

下から見て顎を滑らかにしていく。唇部分も上に大きく飛び出しているので少し滑らかにする。

最終的にサブディビジョンサーフェイスを追加したいがそうすると鼻が丸くなってしまうのでそれを抑えるために鼻の上下に1本づつループカットを入れる。鼻、目、口のラインを個別に周する。

頬っぺたの部分を膨らませる

まとめ

取り合えずもう一度本モデルで試してみて検討したい。