Blender:目や口のボーン

目と口のボーンのtipsを書いていきます。

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ

画像をクリックすると楽天に飛びます。

目と口のボーン

目や口の周りの頂点はできるだけ動かす方向に並べたほうが良い。エッジや頂点同士が干渉すると大きく形が崩れるからだ。少なくとも間隔を広めに作っておいたほうが良い。

下図のようなボーンの形をとると、回転と位置を同時に制御できるので便利である。しかし今回のモデルの口周りだと、このボーンの配置を使うと不都合が出てくる。

口周りは頂点が密集していて進行方向に頂点が並んでいない。そのため口を開くと口の橋周りの頂点が端に集結するように回転していってしまう。そのため口を開くとモデルが崩れてしまうのである。そのため個別のボーンで位置と回転を別々に操作できるようにした方が良い。