Blender:ガードレールの作成_2

下図のようなガードレールを作成していきたいと思います。

Blender:記事目次 - Mindの雑記ブログ

画像をクリックすると楽天に飛びます。

ガードレールの作成

ガードレール中央部の作成

youtu.be

SHIFT+Aから平面を追加し、Gキーで頂点を移動しガードレールの断面を作成する。ミラーモディファイアを追加して対称に作成する。

断面を押し出してレールの前面を作成する。

位置や角度の調整をして下図のような位置に配置する。

ガードレールの端の作成

レールの断面をSHIFT+Dで複製しPキーで分離する。

端のガードレールの形状になるように形状を変更。

オブジェクトモードでオブジェクトをカーブに変換する。

SHIFT+Aでカーブのパスを追加する。

パスを編集してガードレールの端の湾曲部分のような形にする。

カーブプロパティからベベルのオブジェクトを先ほどカーブに変換した断面を設定する。

形状が変なときはカーブを編集モードで回転させたりジオメトリの原点を修正したりして調整する。

カーブをメッシュに変換し断面は削除してしまう。

磁石ツールの頂点を使い位置合わせを行う。磁石ツールは暴れるのでGキーを押した後Xキーなどで動ける方向を制限しながら位置合わせを行う。その後、この端のレール部分を中心のレールを基準にモディファイアでミラーコピーをする。

支柱の作成

ガードレールの柱を作成するためにSHIFT+Aで円柱を追加し適当に長さをそろえる。

円筒の上部をおわん型にしたいので上面にIキーで面を差し込みCTRL+Rでループカットを加える。

上面の一番中心の円をALT+クリックでループ選択する。プロポーショナル編集で球状を選択し上面をおわん型にする。

円柱をガードレールにくっつけるための板を作成したいので、下の図のような断面を作成し、ガードレール中央部とどうようにこの断面を押し出して面を作成する。

断面の周りをALT+クリックでループ選択しFキーで面を作成する。逆側の断面も面を作成する。ガードレール中央部の端に面を追加するのを忘れているので同様に面を追加しておく。

BoltFactoryというナットとボルトを作成するアドオンをインストールしSHIFT+Aでナットとボルトを追加し配置する。

配置し終わったらナットと止め板と円柱をCTRL+Jで結合しガードレールに配置する。配置した後モディファイアのミラーコピーで複製する。

まとめ

ガードレールは簡単そうに見えて思ったより苦戦してしまった。早くモデリングできるようになりたい。